秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

インフル(?)闘病記

日誌 2019/01/30 21:30頃、用事から帰宅する。帰宅する途中から腰痛が徐々にひどくなってきていた。少しズキズキするような痛みだ。普段は腰痛持ちではなく、以前重いものを持つ作業をしたときに一回なったきりでそれもすぐに治っていた。自分が腰痛とは珍し…

一定速度で発射した物体が描く放物線の包絡線

経緯 前にこんなツイートを見かけました。筑駒の野球部の顧問の先生は筑駒名物の物理の先生で、高1の期末試験の最後の問題は「バッターが打った時の最大のボールのスピードをa km/hとしたときに、絶対にボールが当たらない最小のドームの天井部分の式を作れ…

AtCoder Beginner Contest 113

C - ID 問題 C - ID 考察 個にグループ分けされる、順序付きの個の要素があり、グループごとに順番に番号を振って最後に与えられた順に番号を出力する。 愚直に入力をグループ分けしてまずソートして番号を振ったのち、すべての要素を合体して与えられた順に…

ハロウィーンなのでMacの背景をスクリプトから変更する

今日はハロウィーンですね。Bingの背景がこれになってました。以前WindowsやAndroidの背景をBingの画像に設定するアプリを紹介したのですが、Macのアプリは有料でした。 nexusuica.hatenablog.jp 今回はBingの背景画像を取り込んで背景に設定するプログラム…

紅葉の谷川岳に登ってきた!

関東を代表する紅葉の名所 曇りや雨が続いていた10月でしたが、先週末は久しぶりにすっきりとした晴れ予報。これはどこかに行かねばという使命感から、谷川岳に行くことを決断しました。今まで行ったことがなく一度は行きたいと思っていたので、この紅葉の時…

温泉だけを巡る黒部峡谷の旅②:川の中に湧くワイルド過ぎる温泉

川と一体化した天然温泉へ 以前の記事の続きです。 黒部峡谷鉄道の欅平駅から歩きに歩いて、祖母谷温泉と名剣温泉に入浴しました。今回は欅平駅から戻りつつ途中にある温泉を攻略していきます。 欅平駅から2駅の鐘釣駅で下車し、15分ほど歩いて河原に降りて…

温泉だけを巡る黒部峡谷の旅①:秘湯の露天風呂とマイ温泉作り

秘湯の宝庫、黒部峡谷へ 昨年の9月末、ふと思い立って黒部峡谷に弾丸で温泉旅に出ました。黒部峡谷には魅力的な秘湯がたくさんあって以前から気になっていて、衝動が抑えきれなくなってしまい夜行バスで富山に一人向かいました。 富山駅に到着したのは朝6:00…

わたらせ渓谷鐵道に乗ってきた

鉱山とともに歩んだ鉄道 先日、わたらせ渓谷鐵道に乗車してきました。まだ紅葉には早い時期ですが、なかなか行く機会もないので思い切って行くことにしました。 わたらせ渓谷鐵道はもともと足尾銅山の鉱石を搬出するために1910年代に建設された貨物線ですが…

AtCoder Beginner Contest 112

AtCoder Beginner Contest 112 - AtCoder A - Programming Education 問題 A - Programming Education 考察 の値が1の場合は文字列を出力し、2の場合は計算をする問題。の値に応じて処理するだけ。 コード int main(){ int n; cin >> n; if(n==1){ cout << "…

室堂から立山お手軽登山

北アルプスの代表格 9月初旬に北アルプスの立山に登ってきました。北アルプスの北端に位置し、3000m超の山では日本でも一番北にあるそうです。立山黒部アルペンルートは何回か行ったことはありますが立山に登ったことはなかったので以前から行きたいと思って…

日光白根山で関東一早い紅葉を見る

関東の紅葉の先駆け 時間が過ぎるのは早いもので、今年ももう10月です。旬の果物も多くなってくる時期ですが、山では紅葉シーズンが到来します。以前紹介した燕岳ではすでに紅葉がかなり進んでいるようです。 僕も今年はどこかに紅葉を見に行こうと思ってい…

乳頭温泉「鶴の湯」で雪見風呂!

東北を代表する秘湯の温泉郷 今年の3月初め、秋田県の乳頭温泉郷を一泊二日で訪問しました。温泉が豊富な東北の中でも、特に有名なところです。3月初めの東北はまだまだ厳冬期。雪が吹き荒れる中、新幹線で田沢湖駅まで向かいました。 秋田の雪をナメてはい…

山陰の小京都、津和野を巡る

経緯 先日山口県山口市で研究室の合宿があったのですが、そこからただ帰るのも芸がないので少し寄り道をしてきました。山口駅から山口線に乗り、島根県の西南端に位置する津和野町へ向かいました。キハ40系の鈍い加速を存分に楽しめます。 キハ40系。ラッピ…

AtCoder Beginner Contest 110

AtCoder Beginner Contest 110 - AtCoder A - Maximize the Formula 問題 A - Maximize the Formula 考察 与えられた3つの1桁の数字を順不同にとするとき、の最大値を求める。結局に何が入るかを場合分けすれば、取りうる値はたかだか3通りなのですべて調べ…

Touch Barでメールの未読を通知する

Dockを消したい MacOSには下部にはDockという、起動中のアプリケーションを表示しておく場所があります。Dock。通知のバッジも表示される各アプリケーションのアイコンの右上には、通知がある場合にその数が赤い丸で表示されます。一目で通知があるかを確認…

1,2,...,nからm個をランダムに取ってきたときの最小値の平均値

事の発端 事の発端は、塾で教えている生徒から来た、ある問題に関する質問でした。 個の数字から個の数を任意に選んだとき、最小の数の平均値はいくつか。僕がすぐに考えた解法は、期待値の定義どおり、ある数が最小の数となる確率を求めてとの積を取り、和…

Macを超カスタマイズできる「BetterTouchTool」

何ができるの? 以前の記事では、MacBookを無料のソフトウェアのみを用いてカスタマイズしてみました。 nexusuica.hatenablog.jp 今回は「BetterTouchTool」という有料アプリでカスタマイズを一歩進めてみたというお話です。 「BetterTouchTool」は トラック…

AtCoder Beginner Contest 109

AtCoder Beginner Contest 109 - AtCoder A - ABC333 問題 A - ABC333 考察 整数が与えられるとき、が奇数となるような整数が存在するかを判定する。が偶数であるときをどのように選んでもは偶数になる。一方でが奇数であるときを奇数とすればは奇数になる。…

MacBook Pro をイイ感じにセットアップ 〜アクセサリ編〜

経緯 MacBookが欲しくなってしまってMacBook Pro 13'をAppleから注文、開封しセットアップしたもののアクセサリ類が届いていないためソフトウェアで完結するカスタマイズを行いました。 nexusuica.hatenablog.jp 今回は購入したアクセサリ類を紹介していきま…

メルボルンから行くエアーズロック③:メルボルンを一日まるっと観光

前の記事:メルボルンから行くエアーズロック②:エアーズロックに登頂! メルボルン市街を一日観光 エアーズロックからジェットスターでメルボルンに戻りましたが、せっかくなのですぐには帰国せずに一泊したのちに一日メルボルンを観光し、その後帰国するこ…

MacBook Pro をイイ感じにセットアップ 〜ソフトウェア編〜

経緯 これまで、主にTeXをコンパイルするためにMacOSが必要な時があり、Mac miniをリモートで操作していたのですが、操作性の観点からMacBookがあると幸せになれるのではないかと思い、MacBook Proを入手することになりました。13 inchのTouch Barありモデル…

AtCoder Beginner Contest 108

AtCoder Beginner Contest 108 - AtCoder A - Pair 問題 A - Pair 考察 以上以下の偶数と奇数の選び方の個数を求める。偶数の個数はで、奇数の個数はで求まるので、その積を返す。 コード int main(){ ll k; cin >> k; ll even = k/2; ll odd = (k+1)/2; cou…

「OK Google, 筋肉体操」で身体を徹底的に追い込む

今回やりたいこと 最近、NHKの番組の「筋肉体操」というのが話題ですね。特別な道具を使わずに短時間で筋トレをする方法を、ムキムキな先生と3人のモデルが教えてくれます。これを見ているだけで筋トレをした気分になれます。 ただ、本当は見ているだけでは…

メルボルンから行くエアーズロック②:エアーズロックに登頂!

前の記事:メルボルンから行くエアーズロック①:カタ・ジュタ散策とサンセット 極寒の夜を越す サンセットを見終えてリゾートエリアに戻り、軽く夕食を食べたら星空観察に出かけました。Outback Pioneerの敷地内には少し高くなった展望台があり、ここでは暗…

メルボルンから行くエアーズロック①:カタ・ジュタ散策とサンセット

登山禁止前にエアーズロックに登る! オーストラリアの中でも行きにくい場所にあるエアーズロック 2018年8月上旬、オーストラリアのエアーズロックに行ってきました。2019年秋からは登山が禁止されるということで、その前の駆け込みです。 エアーズロックに…

AtCoder Beginner Contest 107 - Median of Medians

D - Median of Medians 問題 D - Median of Medians 考察 長さNの数列aが与えられ、すべての部分列a[l,r]の中央値によって新たな数列を作るとき、その数列の中央値を求める。最終的な答えは元の数列aの要素であるので、aをソートしてから二分探索で答えを求…

自動でPCやスマホの壁紙変更をしてくれるアプリまとめ

壁紙に飽きることと無縁に! 毎日使っているパソコンやスマホの壁紙、だんだん見飽きてきたと思うことはないですか?今回は自動で壁紙を変更してくれるアプリケーションを紹介します。 最初は綺麗だと思っても、一週間くらいすると変えたくなったりする Wind…

気温上昇を音で通知して熱中症対策

今回やりたいこと Google Home+Raspberry Piによるホームオートメーション第3弾。前回はゲリラ豪雨の接近を通知するシステムを作成しました。 nexusuica.hatenablog.jp 今回はNature Remo miniに入っている温度センサーを活用し、気温が高いのにエアコンが入…

ニュージーランド周遊の旅⑫:テカポで世界一の星空を眺める

前の記事:ニュージーランド周遊の旅⑪:マウント・クックで氷河を見ながらハイキング! 星空保護区に指定されたテカポへ マウントクックからテカポへは、プカキ湖を左にに見ながら進んでいきます。ミルキーブルーの湖はどこから見ても美しいですね。プカキ湖…

雨雲の接近をGoogle Homeに通知する

今回やりたいこと Raspberry Pi+Google Homeによるオートメーション第2弾。前回はパソコンの起動をさせました。 nexusuica.hatenablog.jp 今回は、ゲリラ豪雨の発生が予測されたら、前もって洗濯物が取り込めるようにGoogle Homeで通知する仕組みを作ってみ…