秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

MacBook Pro をイイ感じにセットアップ 〜アクセサリ編〜

経緯

MacBookが欲しくなってしまってMacBook Pro 13'をAppleから注文、開封しセットアップしたもののアクセサリ類が届いていないためソフトウェアで完結するカスタマイズを行いました。
nexusuica.hatenablog.jp
今回は購入したアクセサリ類を紹介していきます。とはいってもどれも基本的なものばかりですが。

充電器

最近のMacBookは以前のMagSafeコネクタではなくUSB-Cコネクタを採用しているので、USB Power Deliveryに対応した充電器を購入することで充電が行なえます。MacBook Pro 13'に付属してくる充電器は60Wで高出力なのですが大型でかさばるため、出力はやや小さめでもコンパクトな充電器を購入しました。

YOJOCKという聞いたこともないメーカーのものなので若干不安でしたが、普通に使えました。Power Deliveryの出力は45Wなので付属のものよりやや小さいですが、充電がそれほど遅いというわけでもなくストレスフリーです。また、USB-Aの高速充電ポートも搭載しています。なにより一回りコンパクトなのが嬉しいのです。
f:id:nexusuica:20180907142818j:plainf:id:nexusuica:20180907142820j:plain
付属のアダプタとサイズ比較。この一回りの差が大きい

ケーブル

上の充電器と組み合わせて使うUSB-Cのケーブルを購入しました。

AmazonにUSB-Cのケーブルは山ほどありますが、MacBookを充電するためにはPower Deliveryに対応したケーブルでないと発熱などを起こし大変危険です。上の製品はちゃんと仕様上Power Deliveryに対応しており、実際に上の充電器と組み合わせてみても正常に充電できました。

ケース

MacBookを裸で持ち歩くのはさすがに怖いのでケースを買いました。ハードケースかスリーブか迷いましたが、使うときはそのまま使おうかということでスリーブにしました。

グレーの色はMacBookの相性がよく、質感も悪くない感じでした。ただ想定外だったのが、このスリーブに入れると厚さが3~4倍になり、かなりかさばってしまうという点。守ってくれるという意味では良いのですが、もう少しコンパクトにならないものかと思いました。
f:id:nexusuica:20180907142913j:plain
やや厚くなってしまうのが難点
一方でケースに付属してくるポーチは結構いい感じで、充電器やケーブルを収納するのにちょうどよいサイズ感でした。
f:id:nexusuica:20180907142911j:plain
ポーチはいい感じ

アダプタ

MacBookで避けて通れないのがアダプタ生活。端子がUSB-C(とイヤホンジャック)しかないので従来の端子・ポート類はほとんど使えません。

このようなハブを使うのも一手ですが、僕はHDMIやイーサーネット端子はほとんど使わないので、単純なUSB-AとUSB-Cのアダプタを購入しました。当然ですが非常にコンパクトで、今のところ正常に動作しているので満足です。

システムのカスタマイズもアクセサリも揃ったので、やっとマッカーデビューできそうです。