秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

温泉だけを巡る黒部峡谷の旅②:川の中に湧くワイルド過ぎる温泉

川と一体化した天然温泉へ

以前の記事の続きです。

黒部峡谷鉄道欅平駅から歩きに歩いて、祖母谷温泉名剣温泉に入浴しました。今回は欅平駅から戻りつつ途中にある温泉を攻略していきます。

欅平駅から2駅の鐘釣駅で下車し、15分ほど歩いて河原に降りていったところにある鐘釣温泉に向かいました。

この温泉は近くにある旅館が日帰り用に日中のみ開放しているもので、無料で利用できます。ただこの温泉、普通の温泉とは全く違うのが、川のすぐそばから温泉湧き出していて、川の水と混ざり合っているところ。河原にいくつか岩で仕切った「浴槽」があり、そこに入浴します。

川の中の「浴槽」に浸かる。ワイルドだろぉ?

テントの簡易的な男女別の脱衣所がありますが、お風呂自体は外から丸見えでさすがに裸になるのはハードルが高かったので水着で入浴しました。お湯の温度は川の水がかなり混じっているとはいえ結構温かく、体が温まりました。それ以上に、大自然に囲まれたワイルド過ぎる温泉に一人興奮してしまいました。

お風呂に入らずにただ見に来る観光客の人もいたりするので、できるだけ人がいない時間帯を狙って行くのがよさそうです(幸い、僕が行ったときは貸切状態でした)。

シャワー等はないが水自体はきれい

宇奈月温泉の源泉を目指すも…

鐘釣駅に戻ったら再びトロッコ列車に乗り、今度は黒薙(くろなぎ)駅へ。駅からは黒部峡谷ににかかる鉄橋を渡るトロッコ列車がよく見えます。

トロッコ列車のの撮影ポイントとして有名

ただ、黒薙駅にやってきたのはトロッコ列車撮影の為ではなく温泉に入るため。駅から山道を20分ほど歩いたところには黒薙温泉旅館があります。ここは宇奈月温泉の源泉で、江戸末期から歴史のある秘湯の温泉旅館です。

この旅館には川沿いに大きな混浴露天風呂があり日帰り入浴も受け付けています。本当はこれに行きたかったのですが、受付時間終了(15:15)にどう頑張っても間に合わなかったので駅で下車しただけで今回は諦め…。今度北陸に行くときは絶対ここに泊まります。

黒薙温泉旅館の大露天風呂(富山観光協会から)

富山ブランドの宇奈月温泉でシメる

黒薙駅から再度トロッコに乗り込んで、終点の宇奈月温泉駅へ。ここから地鉄電車で富山に戻る前に、宇奈月温泉でも日帰り入浴施設を探してみることに。ただ、宇奈月温泉は宿泊する旅館で温泉に入るのがスタンダードなので、有名な温泉地とはいえ日帰り入浴施設は少ないです。

そんな中、2016年に駅から徒歩すぐのところに「湯めどころ宇奈月という施設がオープンしました。宇奈月温泉の公衆浴場的な位置づけです。今回はここに立ち寄ってみることにしました。

明るい雰囲気の「湯めどころ宇奈月

オープンしたてということもあり施設内のどこをとっても清潔で、デザインもモダンで明るい感じでした。温泉に関しては内風呂と露天風呂に加えていくつか小ネタが用意されていました。訪れた夕方ということもあってかガラガラでした。もし宇奈月温泉を通ることがあっても旅館には宿泊しないというときは(かなり稀なケースでしょうが)、かなりおススメです。

宇奈月温泉駅のホームに隣接する足湯

宇奈月温泉駅近くの鉄橋を渡るトロッコ列車

富山湾の寿司を食べて帰るだけ

一日でこれでもかと言うほど温泉には入ったので、あと富山でやり残したことは寿司を食べることだけです。富山の寿司は魚の鮮度が素晴らしいのです。

富山市内には星の数ほど寿司屋がありますが、一人だとわざわざ遠くに行くのも面倒なので富山駅の中に入っているお寿司屋さんで食べることにしました。「すし玉」という回転寿司店で、石川県や富山県で水揚げされた新鮮なネタがウリです。立地が良いこともあり恒常的に混雑していました。おかわりし放題のお味噌汁を飲みながら富山の白エビやホタルイカのお寿司を頂きました。

駅ナカで便利な「すし玉」。地物のセットもあった

帰りは新幹線で爆睡。一日でこんなにストイックに温泉を廻ったのは初めてでした。