秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

アメリカ周遊⑥:ニューヨーク3日目

nexusuica.hatenablog.jp

朝食はパンケーキでしょう!

ニューヨーク滞在最終日の朝はしっかり食べようと思い、1日目に夕食を食べたBel-Aire Dinerへ。パンケーキのメニューがあったので、コーヒーと合わせてブルーベリーパンケーキを注文してみました。

コーヒーが運ばれてきたあと、まずマドレーヌのようなものが5個運ばれてきました。バターたっぷり、焼き立てでとても美味しかったのですが、これだけでもそれなりのボリュームが。その後パンケーキも運ばれてきましたが、想像の2倍くらいのサイズで仰天してしまいました。2人前でちょうどいいくらいでした。とても美味しくコストパフォーマンス良かったので、またニューヨークに行く機会があれば行こうと思います。

f:id:nexusuica:20190517172526j:plain
パンケーキもアメリカサイズ

メトロポリタン美術館

朝食でだいぶお腹がふくれたところで、本日のメインのメトロポリタン美術館へ。ニューヨークに行くとなると欠かせないのではないでしょうか。世界最大級の美術館です。朝一番に行くのが吉だと思い、満を持して9時過ぎに到着。ところが僕にしてはめずらしく開館時間を一時間間違えてしまい、開館は10時でした。暇になってしまったので近くのセントラルパークをお散歩しました。

この日は雨が強くお世辞にもお散歩日和ではなかったのですが、緑豊かな公園の雰囲気を楽しめました。

f:id:nexusuica:20190517172541j:plainf:id:nexusuica:20190517172555j:plain
セントラルパークのしっとりした雰囲気

気を取り直してメトロポリタン美術館へ。入場料はCity Passに含まれているので、バーコードを券売機にかざすだけでチケットに交換できました。美術館の中の詳細は他のサイトに譲るとして、印象的だったものだけ。

f:id:nexusuica:20190517172625j:plain
3歳児が描きそうな絵。3歳児の心を取り戻すのがいかに難しいかということなのか

f:id:nexusuica:20190517174603j:plain
光の描かれ方がなかなかに巧み。

f:id:nexusuica:20190517172610j:plain
古代系の展示はインパクトが大きい

だいたい2時間滞在しました。ゆっくり見ようと思うともっとかかるのでしょうが、ざーっと回りつつ面白そうなものをゆっくり観るくらいであればこれくらいで足りました。

ライドシェアアプリlyftを使ってみる

この日はだいぶひどい雨模様で、歩いていると足元から濡れてくるような天気でした。メトロポリタン美術館のあと、夜のミュージカルのチケットを買いにtkts Lincoln Centerに行く予定だったのですが、歩くには距離も長く地下鉄もちょうどいい路線がないので、それならばとライドシェアアプリlyftを使ってみることにしました。

lyftUberと並ぶライドシェアアプリで、基本タクシーと使い勝手は変わりません。スマートフォンで目的地を入力して手配を依頼すると、自動的に近くにいるドライバーが応答して迎えに来てくれます。運賃はクレジットカードでweb上で支払うため非常に楽です。新規登録すると$5引きのクーポンをもらえるので、運賃$6のところをわずか$1で利用することができました。タクシーよりもいつ来るかがわかりやすいので便利だと思いました。

f:id:nexusuica:20190517180248j:plain
lyftの画面。ドライバーがどこに居るかが一目瞭然

アウトレットでお買い物

City Passで入れる施設を回りきったところで、少しお土産も探してみることに。洋服などをかなり安く売っている店があるということで、マンハッタンの南にあるCentury 21へ。ここは巨大なアウトレットのようなところで、各ブランドの服や靴が30%〜65%OFFで売られていました。

あまりにも安くなっていたので普段服などにはあまりそそられない僕でも購買意欲が湧き、靴下やらシャツやら下着やらを買ってしまいました。ちょうどスニーカーもボロくなっていたので、新しくすることにしました。別に特段いいものでもありませんが$20で買えたので良しとしましょう。

f:id:nexusuica:20190517172725j:plain
新スニーカー(左,Levi's)と旧スニーカー(右,Vans)

ニューヨーク的雑貨を探す

衣料品を調達したところで、もう少しニューヨーク的なものを探す旅に。ニューヨークらしくスニーカーでも見てみるかということでKITHへ。ニューヨークを代表するスニーカーの販売店です。

f:id:nexusuica:20190517172639j:plain
ショーケースが美しい

Century 21に行ったあとだったので少し値段がsteepに感じましたが、格好いいスニーカーが並んでいてそそられました。2Fにはなぜかアイスクリーム屋が入っていて、結構賑わっていました。

次に向かったのはすぐ近くのFishs Eddyという食器屋さん。可愛い食器が所狭しと並んでいました。特に僕が気になったのが数式がデザインしてあるマグカップです。

f:id:nexusuica:20190517172709j:plain
ニューヨーカーにとってはヤコビアンも常識ということか

他にもニューヨークのランドスケープをあしらった食器類や、猫や犬の絵柄のマグカップなどが良かったです。なお、店内は日本人だらけでした(笑)。

f:id:nexusuica:20190517181021j:plainf:id:nexusuica:20190517172654j:plain
ほのぼの系の絵柄は日本人ウケが良いのか

夕食とミュージカルと

この日の夕食は中華街で取ることにしました。もともと贅沢にステーキでも食べようかと思っていたのですが、予想外にCentury 21に使ってしまったのでその反省です。中華街の真ん中にあるBig Wongというお店に入ってみました。中華料理として期待したとおりで、豊富なメニューがあって値段もリーズナブル。焼きそばと春巻を注文しました。実はワンタンスープがこのお店の名物だったらしいです。

f:id:nexusuica:20190517172741j:plain
中華の安心感!

焼きそばが意外とボリューミーで大満足。ニューヨークのいいところは世界中の料理を気軽に食べられるところだと思いました(この点では東京も負けていないですが)。

さて夕食の後は午後一に取っていたミュージカル・シカゴを鑑賞しにタイムズスクエアへ。ニューヨークのブロードウェイで最も長く続いているミュージカルで、ぜひとも観たいと思っていたので無事に席が取れて良かったです。

舞台装置が豪華なアナ雪とは対称的に、舞台にはジャズのバンドとパフォーマーのみ。あくまで生身の人間の演技で勝負しようという心意気です。主人公を始めとして全員のパフォーマンスが素晴らしく、大満足でした。英語は口語やスラングがそこそこ多く全部は聞き取れませんでしたが、笑いを取っているところがわかったのである程度はついていけているということでしょう。行きの飛行機で映画を観ておいたのが大正解でした。

午後7時からのミュージカルは9時頃に終わり、ニューヨーク最後の夜はこれにて終了。大量の衣類をスーツケースに詰め込み、翌朝のフライトに備えました。