秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

アメリカ周遊②:トロントへ

nexusuica.hatenablog.jp

成田→シカゴ

今回の第一の目的地はトロントです。トロントでナイアガラの滝でも見てこようかなぁという趣旨で、長居はしません。

f:id:nexusuica:20190502121737j:plain
直行便が良かったのだが。

トロントまではシカゴで一回乗り継ぎで、まずはシカゴまで11時間のフライト。17:45発・15:50着と時間を遡ります。夕方発なので眠くはならず、なにか作業をしようと思っていたのですが、機内が暗くなったのでパソコンを開くわけにもいかず映画を見ていました。4本も観てしまいました。

一本目はFree Solo。日本では公開されていないですが結構反響の大きい映画だと聞いていたので、ここで観るしかないと思い鑑賞。映像のスリリングさはもとより、クライマーの人間関係も描き出されていて見応えがありました。

www.nationalgeographic.com

二本目はセンセイ君主。先生と生徒の恋愛モノです。ラブコメみたいな感じですね。コメディなので安心して観ていられました。あまりにも純粋な恋愛で、少し笑ってしまいましたが。

sensei-kunshu.com

三本目はスターウォーズ(Episode I/ファントム・メナス。実は今までスターウォーズを観たことがなく、絶対観なきゃいけないなぁと思っていたので観ました。なるほどこれがスターウォーズの世界かと。エピソードIといいつつ、最初に映画が作られたのはエピソードⅣ(1977年)だというのも初めて知りました。少しスターウォーズの教養をつけたいです。

ja.wikipedia.org

最後はシカゴ。男性を銃殺した女性が無罪を勝ち取るドラマです。ミュージカルのほうが有名でしょうか。ニューヨークでシカゴのミュージカルを見ようかなと思っているので、その予習を兼ねて観ておきました。女性たちの衣装やダンスがとても刺激的…!リズミカルにテンポ良く進むので観ていて重くないのが嬉しいです。

ja.wikipedia.org

f:id:nexusuica:20190502121833j:plainf:id:nexusuica:20190502121907j:plain
機内エンターテイメントの操作性の悪さは全世界共通。機内食はチキンの照焼き的なもの

機内食に関しては、期待レベルがかなり低かったのでそれよりは良かったかなという感じでした。日本発のフライトは日本の食材が多いので口に合うという説はあります。パンは山崎製パン、デザートのアイスはグリコのものでした。

そんなこんなでほぼ定刻にシカゴに到着。国際線の乗り継ぎですが一回アメリカに入国する手続きが必要で、ターミナル間の移動などもあり乗り継ぎ時間2時間でもギリギリでした。

f:id:nexusuica:20190502121814j:plainf:id:nexusuica:20190502121752j:plain
シカゴ国際空港のターミナルシャトルバス。「手で押してドアを開ける」というワイルドなスタイル

シカゴ→トロント

f:id:nexusuica:20190502121741j:plainf:id:nexusuica:20190502121745j:plain
2+2列の小型の飛行機。高度も高くなく地上がよく見える

シカゴからトロントまでは80人弱が定員の、小さな飛行機でのフライトでした。シカゴまでの便での睡眠不足もあり、うたた寝していたらわりとすぐでした。途中飲み物とスナックのサービスがありました。ちょうど隣の席が同じく成田から乗り継ぎの日本人の方で、少しおしゃべりできて嬉しかったです。

トロントの空港は全体的にダイヤが乱れていて誘導路上で30分ほど待たされ、結局トロントに着いたのは21時過ぎ。空港にあった電話でなんとかホテルに電話をして迎えに来てもらい、22時半にようやくホテルに着きました。

コンフォートホテルなのですが日本のコンフォートよりも部屋が何倍も広くて、一人で使うにはもったいない感じです。バスタブもついています。

f:id:nexusuica:20190502121927j:plainf:id:nexusuica:20190502121948j:plain
ひたすら各ホテルのシャトルバスを待つ人々。部屋は広すぎて持て余してまーす!

それでは今日はこれくらいでおやすみなさい。

nexusuica.hatenablog.jp