秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

Macを超カスタマイズできる「BetterTouchTool」

何ができるの?

以前の記事では、MacBookを無料のソフトウェアのみを用いてカスタマイズしてみました。
nexusuica.hatenablog.jp
今回は「BetterTouchTool」という有料アプリでカスタマイズを一歩進めてみたというお話です。
「BetterTouchTool」は トラックパッドやマウス、キーボード、トラックパッドの動作をカスタマイズできるソフトウェアで、「ある動作をしたら(トリガー)、この操作を実行する(アクション)」というような設定を非常に細かく行えます。例えば、「Commandキー+Optionキー+Cを押したら、Google Chromeを起動する」といったようなものです。

f:id:nexusuica:20180910222205p:plain
BetterTouchToolの設定画面。素っ気ないが詳細な設定が可能
BetterTouchToolは、トリガーの入力パターンが非常に多彩な上、アクションの種類も非常に豊富であるのが特長で、無料ソフトウェアにこれを追随するものはありません。特に、アクションとしてシェルスクリプトApple Scriptの実行ができるのでかなり自由度が高いです(かなりコアなユーザー向けですが)。
僕はこのBetterTouchToolを用いて、Touch Barのヘビーカスタマイズをしてみました。
f:id:nexusuica:20180910221021j:plain
Touch Barのカスタマイズ例。想像力次第で何でもできる
このTouch Barのカスタマイズに関しては別の記事で紹介したいと思います。

購入方法

このBetterTouchToolですが、まずは購入する前に試用することが出来ます。公式サイトからダウンロードして起動すれば、45日間は無料ですべての機能を使用できます。その後、ライセンスを購入するかどうか判断できます。
https://folivora.ai
ライセンスを購入する場合、2年間のみアップデートが提供されるものと永久にアップデートを受けられるものがあります。記事執筆時点で前者が$6.50、後者が$20です。さすがに$20はちょっと高いので、2年間のアップデート付きライセンスですかね…。ただ実はこのライセンス、もっと安く買う方法が存在します。
App Storeで同じ開発者が販売しているアプリ「BetterSnapTool」(記事執筆時点で360円)を購入すると、なんと「BetterTouchTool」のライセンスをもらうことが出来ます。

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • folivora.AI GmbH
  • Productivity
  • $2.99
というわけで、BetterSnapToolをApp Storeで購入すれば360円でBetterTouchToolが使えるというわけです。ちなみに、BetterSnapToolの機能であるウィンドウスナップ(ウィンドウを縦横に綺麗に分割して配置する機能)はBetterTouchToolに内蔵されているので、BetterSnapToolは購入後即アンインストールしても構いません。
Mac生活が確実に豊かになるBetterTouchTool、まずは試用してみて気に入ったら購入してみてはいかがでしょうか。