秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日光白根山で関東一早い紅葉を見る

関東の紅葉の先駆け 時間が過ぎるのは早いもので、今年ももう10月です。旬の果物も多くなってくる時期ですが、山では紅葉シーズンが到来します。以前紹介した燕岳ではすでに紅葉がかなり進んでいるようです。 僕も今年はどこかに紅葉を見に行こうと思ってい…

乳頭温泉「鶴の湯」で雪見風呂!

東北を代表する秘湯の温泉郷 今年の3月初め、秋田県の乳頭温泉郷を一泊二日で訪問しました。温泉が豊富な東北の中でも、特に有名なところです。3月初めの東北はまだまだ厳冬期。雪が吹き荒れる中、新幹線で田沢湖駅まで向かいました。 秋田の雪をナメてはい…

山陰の小京都、津和野を巡る

経緯 先日山口県山口市で研究室の合宿があったのですが、そこからただ帰るのも芸がないので少し寄り道をしてきました。山口駅から山口線に乗り、島根県の西南端に位置する津和野町へ向かいました。キハ40系の鈍い加速を存分に楽しめます。 キハ40系。ラッピ…

AtCoder Beginner Contest 110

AtCoder Beginner Contest 110 - AtCoder A - Maximize the Formula 問題 A - Maximize the Formula 考察 与えられた3つの1桁の数字を順不同にとするとき、の最大値を求める。結局に何が入るかを場合分けすれば、取りうる値はたかだか3通りなのですべて調べ…

Touch Barでメールの未読を通知する

Dockを消したい MacOSには下部にはDockという、起動中のアプリケーションを表示しておく場所があります。Dock。通知のバッジも表示される各アプリケーションのアイコンの右上には、通知がある場合にその数が赤い丸で表示されます。一目で通知があるかを確認…

1,2,...,nからm個をランダムに取ってきたときの最小値の平均値

事の発端 事の発端は、塾で教えている生徒から来た、ある問題に関する質問でした。 個の数字から個の数を任意に選んだとき、最小の数の平均値はいくつか。僕がすぐに考えた解法は、期待値の定義どおり、ある数が最小の数となる確率を求めてとの積を取り、和…

Macを超カスタマイズできる「BetterTouchTool」

何ができるの? 以前の記事では、MacBookを無料のソフトウェアのみを用いてカスタマイズしてみました。 nexusuica.hatenablog.jp 今回は「BetterTouchTool」という有料アプリでカスタマイズを一歩進めてみたというお話です。 「BetterTouchTool」は トラック…

AtCoder Beginner Contest 109

AtCoder Beginner Contest 109 - AtCoder A - ABC333 問題 A - ABC333 考察 整数が与えられるとき、が奇数となるような整数が存在するかを判定する。が偶数であるときをどのように選んでもは偶数になる。一方でが奇数であるときを奇数とすればは奇数になる。…

MacBook Pro をイイ感じにセットアップ 〜アクセサリ編〜

経緯 MacBookが欲しくなってしまってMacBook Pro 13'をAppleから注文、開封しセットアップしたもののアクセサリ類が届いていないためソフトウェアで完結するカスタマイズを行いました。 nexusuica.hatenablog.jp 今回は購入したアクセサリ類を紹介していきま…

メルボルンから行くエアーズロック③:メルボルンを一日まるっと観光

前の記事:メルボルンから行くエアーズロック②:エアーズロックに登頂! メルボルン市街を一日観光 エアーズロックからジェットスターでメルボルンに戻りましたが、せっかくなのですぐには帰国せずに一泊したのちに一日メルボルンを観光し、その後帰国するこ…

MacBook Pro をイイ感じにセットアップ 〜ソフトウェア編〜

経緯 これまで、主にTeXをコンパイルするためにMacOSが必要な時があり、Mac miniをリモートで操作していたのですが、操作性の観点からMacBookがあると幸せになれるのではないかと思い、MacBook Proを入手することになりました。13 inchのTouch Barありモデル…

AtCoder Beginner Contest 108

AtCoder Beginner Contest 108 - AtCoder A - Pair 問題 A - Pair 考察 以上以下の偶数と奇数の選び方の個数を求める。偶数の個数はで、奇数の個数はで求まるので、その積を返す。 コード int main(){ ll k; cin >> k; ll even = k/2; ll odd = (k+1)/2; cou…

「OK Google, 筋肉体操」で身体を徹底的に追い込む

今回やりたいこと 最近、NHKの番組の「筋肉体操」というのが話題ですね。特別な道具を使わずに短時間で筋トレをする方法を、ムキムキな先生と3人のモデルが教えてくれます。これを見ているだけで筋トレをした気分になれます。 ただ、本当は見ているだけでは…