秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

アメリカ周遊④:ニューヨーク1日目

nexusuica.hatenablog.jp

トロントからニューヨークへ短い空の旅

トロントからニューヨークへはバスや列車でも行けますが、ここは飛行機を選択。バスだと10~12時間、電車でも同じくらいかかるところを飛行機だと1.5時間で着いてしまいます。ちょうど東京と札幌くらいの距離感ですね。

朝6:30という早朝のフライトだったため、ホテルを出たのは3:30。この日は雨がザーザー降りで、前日の曇りがラッキーだったということに。カナダ・トロントのピアソン空港ではアメリカの入国審査を受けてから搭乗します(代わりにニューヨークでは国内線の扱いになり、入国審査がありません)。

夜明けのトロントと空港で食べたフレンチトースト。
エア・カナダの運航で、途中水とクッキーが出ました。短距離のフライトでスムーズに到着しました。

空港からマンハッタンへ

到着したのはアメリカの国内線が多く発着するニュージャージー州Newark国際空港。日本からの直行便が到着するのはJohn F Kenedy国際空港で、場所が全く異なります。

マンハッタンへ行くにはシャトルバスを使うか、列車に乗るか、Uber等の配車アプリを使うかの選択。マンハッタンのホテルに宿泊する場合はシャトルバスが一番楽でしょうが、特に面白みもないのでもちろん列車。AirTrainというモノレールでNewark International Airport駅まで行ったあと、ニュージャージー州の鉄道会社であるNJ Transitの列車に乗ってマンハッタンまで30分弱の乗車です。こちらはトロントと違い電化されていて、座席数も多くて余裕で座れました。列車内外の表示がすべてセグメントディスプレイだったのが印象的でした。

AirTrainとNJ Transit。本数も比較的多く便利

マンハッタンから宿泊場所へ

ニューヨークのマンハッタンは世界の中でも指折りに宿泊料金が高く、コストパフォーマンスも悪いです。今回はマンハッタンから東に橋を渡った、クイーンズのアストリアという地区で宿泊することにしました。

アストリアは比較的治安がよい住宅街で、とても綺麗で落ち着いたところでした。マンハッタンからは地下鉄が通っており、30~40分程あればマンハッタンから到着することができます。後述するMetroCardを使えば簡単にアクセスできるので、多少時間を犠牲にはしますが、べらぼうに高いマンハッタンのホテルよりはコストパフォーマンスがよいのではと思います。

空港からの列車が到着するPenn Stationで、地下鉄に乗るのに必要なMetrocardを購入しました。これはSuicaの劣化版(これは自信を持って言えます!!)のようなもので、
あらかじめ料金をチャージしておいて改札を通るたびに料金が引かれるシステムです。

一方で7日間や30日間乗り放題で定額のバージョンも選ぶことができ、僕は7日間乗り放題($33)を購入しました。12回以上乗れば元が取れ、ふとした移動がしたいときに躊躇しないためにも乗り放題にしておきました。これでバスにも乗ることができます。

Metrocardは券売機で簡単に購入できる
このMetrocard、改札に入る際に磁気部分をスワイプするのですが、このスワイプが速すぎても遅すぎてもダメで、絶妙な速度で通さないと通してくれません。しかも失敗すると後に続くニューヨーカーに舌打ちされます。厳しい世界です。

荷物を置きに地下鉄とバスを乗り継ぎ、宿泊場所へ。ここからニューヨークの探索が始まります。

アメリカのSIMカードを手に入れる

街歩きをする際にはインターネットがあるのとないのとでは全く勝手が違います。地下鉄の各駅にはWiFiがあるので、地下鉄が張り巡らされたマンハッタンではあまり困ることがないような気もしますが、ここはストレスフリーに行きたいということで現地でSIMカードを購入することにしました。

ちなみにデータ専用のSIMカードを購入するのであれば日本で買っていったほうがかなり安いのでしたが、時すでに遅し…。

近くのT-Mobile Storeに行ってパッと契約できました。10GBのデータ通信と無制限の電話・メッセージが付いて$40です。データ容量少なくていいのでもっと安くしてほしいというのが本音です。

星の数ほどあるT-Mobile Store。どこに行っても変わらない

アメリカ自然史博物館へ

ニューヨークを初めて観光するときにとても良いのがNew York City Pass。6箇所の施設の入場券がセットになったもので、バラバラに購入するよりかなりお得な上、入場券を買う列に並ばなくて済みます。セットになっているのは以下の6つです。

「とりあえず行く」ようなところがまとまっているので最初のニューヨークに向いているのではないでしょうか。公式サイトで買うと$132ですが、H.I.S.のサイトから買うと同じ値段でもスターバックスやShake Shackのギフトカードがもらえるので絶対お得です(ちなみにH.I.S.のニューヨーク支店では$122で買えるようでした)。

到着当日でとにかく疲れていたので気軽に見られるであろう自然史博物館に行きました。目玉はなんといっても恐竜です。とにかく広いので面白そうなところをかいつまんで見てきました。

多彩な展示がある中でも恐竜は一番の人気者

tktsで格安でミュージカルのチケットを入手

ニューヨークでぜひやっておきたいことの一つに、ブロードウェイでミュージカルを観るということがありました。屈指のレベルの劇場がタイムズスクエア近くの狭い範囲に集結しています。

このミュージカル、良い席で観ようとすると$100をゆうに超える値段になってしまうのですが、割引チケットを買うと良い席でも比較的リーズナブルに楽しめます。代表的ななのがtktsという団体で、20%~50%割引でチケットを販売しています。毎日当日のチケットを販売しているので観たいミュージカルのチケットが売り出されるかはその日になるまでわからないのですが、うまく取れればとてもお得です。

もともとオペラ座の怪人(The Phantom of the Opera)やシカゴ(Chicago)を観ようと思っていたのですが、この日はアナと雪の女王(FROZEN)が売り出されていたのでそちらに飛びついてしまいました。ディズニーのミュージカルは英語がわからなくても筋が簡単にわかり、舞台装置がこんでいて楽しめると聞いていたからです。

前から7列目のとてもいい席で、割引率をメモするのを忘れてしまいましたが$85.70で取ることができました。tktsのオフィスはマンハッタンに3箇所あるのですが、タイムズスクエアは行列が長いと聞いていたのでLicoln Centerというところに行ったところものの5分ほどで買えてしまいました。

tkts Lincoln Center。屋内なので悪天候でも安心

FROZEN

ミュージカルは夜8時から。移動で疲れていたのでいったん仮眠をとってから向かいました。劇場はこじんまりしていてステージとの距離が近いのが印象的でした。簡単なミュージカルということで小さな子供の観客もちらほらいました。定刻より少し遅れてミュージカルは開演。

ディズニーのミュージカルは他にライオンキングとアラジンがある

やはり舞台装置は圧巻でした。大型のセットがバンバン動き、照明効果も多彩です。衣装が一瞬で変わる演出など、わっと言わせる舞台効果が盛り込まれていました。観客とのコミュニケーションが密で、観客のいいリアクションがあって初めて成り立つというのが映画との大きな違いだと感じました。カーテンコールでは観客みなスタンディングオベーション。この劇場の一体感こそミュージカルでしか味わえない感覚で、一方向の映画とは決定的に違いました。

夜のタイムズスクエア。人でごった返しているというほどでもなかった

リーズナブルにディナー

ミュージカルが終わったのが10時頃で、地下鉄で宿泊場所まで戻って11時過ぎ。近くに24時間営業のレストランBel-Aire Dinerがあるのでそこで食事をとることにしました。朝食からディナーまで幅広くメニューが有り、日本のファミレスに似た感じでした。

この日はエビの味付けしたものを炒めてご飯と一緒にいただくギリシャ料理。サラダやパンも付いて$16と、物価の高いニューヨークでは良心的設定です。気分が上がっていたのでアメリカを代表するビールであるBudweiserを頼んでみました。Coronaに近い軽さのビールで、夏の暑い日に飲むにはピッタリだと思いました。

美味しいが一皿一皿ボリューミーで重い。
これで長い長い一日の終わりです。3時に起床して、床についたのは翌1時でした。