秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

ニュージーランド周遊の旅⑤:ハンマースプリングスで天然温泉に浸かる!

前の記事:ニュージーランド周遊の旅④:クライストチャーチ

山岳地帯を抜けて

ハンマースプリングスは,クライストチャーチから北におよそ130kmのところにあるスパ。天然の温泉を利用していて,数々の温水プールやウォータースライダーがあり,南島の中でも有数の観光スポットである。

 

クライストチャーチのモーテルを朝8:30に出発し,Alpine Pacific Triangleと呼ばれる景勝道路(シーニックルート)を通っておよそ2時間弱の道のりである。

 

 

ハンマースプリングスへの車窓からは,日本にはないようななだらかな山々の連なりや,羊や牛などの動物たちを見ることができた。広々とした大地の中を駆け抜けるのはとても爽快だ。

f:id:nexusuica:20180402190933j:plain
f:id:nexusuica:20180402191049j:plain
移り変わる景色に飽きることがない

天然温泉の実力や如何に?

北島ではロトルアが温泉地として有名で,地獄などを見ることもできる。それに対して南島には温泉リゾートが少なく,ハンマースプリングスはその1つである。

hanmersprings.co.nz

 

施設前の駐車場に車を停めたら,受付でリストバンドを購入する。2018年4月時点で入場料は大人$24で,ウォータースライダーには別途$10となる。水着やタオルのレンタルは有料($5)なので持参するとよいだろう。また,ロッカーを使うのに1ドル硬貨が必要になるので,持っていなければ受付で両替してもらう。

 

すべてのプールは水着着用の混浴である(箱根のユネッサンのような感じ)。入場券を買えば,岩風呂,流れるプール,硫黄風呂などさまざまな趣向のプールに入ることができる。また,別料金で2種類のウォータースライダーも楽しむことができる。個人的には3つの温度から選べる硫黄風呂(日本の温泉に近い温度で温まる!)と,真っ暗なチューブの中を滑り降りるウォータースライダー(本当に真っ暗なのでどの方向に進むか分からずスリリング!)が気に入った。朝早く訪れたこともあってかかなり空いており,全く待つことなく楽しめた。午後になるほどやや混雑してくるので,少し早起きして行くと快適であろう。

f:id:nexusuica:20180402192153j:plain
f:id:nexusuica:20180402192209j:plain
プールでの日焼けにはくれぐれも注意したい

ハンマースプリングスには外国の観光客だけでなくニュージーランドの住民も訪れている。日本からニュージーランドに移住してきたという日本人のおばさんは,日本から遊びに来た家族と一緒にハンマースプリングスを訪れていた。夫婦で,家族で,友達で思い思いにゆったりした時間を過ごしているようだった。

 

施設内には食事をできるスペースもあり,軽食からメインディッシュまで一通り揃っている。昼食にはサンドイッチやバーガーなどもあったが,メニューの中でピザが目立っていたのでピザを注文することに。3人分でピザを2枚注文したが,生地がパンのような感じになっていて分厚く,かなりお腹いっぱいになった。

f:id:nexusuica:20180402194540j:plain
f:id:nexusuica:20180402194538j:plain
窯で焼かれたマルゲリータペパロニ

ハンマースプリングスには朝10:30から,昼食を摂って12:30頃まで滞在した。南島には数少ない温泉であるし,施設も整っていてとても気持ちよく過ごせるので南島を訪れる際にはぜひ訪れてみてほしい。

 

次の記事では大移動を経て南部の都市ダニーデン,そして海岸沿いのシーニックルートへと駒を進める。