秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

ニュージーランド周遊の旅②:オークランドでサイクリング!

前の記事へ:オークランド周遊の旅①:概略

 オークランド市内への道のり

まずは成田空港からオークランドへ旅立つ。利用したのはニュージーランド航空90便。成田空港を夕方18:30に出発し,オークランドには翌朝9:30に到着する。最新のBoeing 787機で,機内は非常に快適だった。

 

前方にあるディスプレイから,航行中いつでも何回でも飲み物やスナックを無料で注文でき,心配いらずなのもよい。機内食は行きの日本発の便のほうが口に合った。

www.airnewzealand.co.nz

 

オークランドには朝到着なので,まずはホテルに荷物を置いてから観光に向かう。空港から市内まではSkyBusが便利。往復$32で,10分間隔で走っている。市内は坂が多いので,あらかじめどのバス停で降りれば上り坂が少なくて済むかを調べておいたほうがよいと思う。

f:id:nexusuica:20180328093815j:plain

市内中心部と空港を結ぶSkyBus

市内観光はレンタサイクルで

オークランドはそれほど見どころが多いわけではないが,見るポイントが点在しているので効率よく回るにはレンタサイクルを利用するのがよいだろう

 

今回は以下のサイトで電動自転車のレンタルを予約し,市内を回った。

www.adventurecapital.nz

 

電動自転車のレンタルは半日(4時間)で$60。安くはないが,オークランドは坂が多いので電動にしておいたほうが無難。また,レンタルした電動自転車は日本のアシスト自転車とは異なり完全に電力での駆動が可能なので,坂を登る際もまったく自分で漕がなくてもよい。電動自転車は現地では珍しいようで,走っているとどうやって借りたの?と声をかけられることがあった。

 

オークランド市内・近郊で訪れたのは以下のルート。およそ27kmの長さがある。

 

マウント・エデンで市内を一望

まず向かったのは市内を一望する高台,マウント・エデン。死火山であって,巨大な噴火口を見ることができる。

 

f:id:nexusuica:20180328100948j:plain

丘の上は360度のパノラマだ

噴火口の回りを一周することができて,15分もあれば十分である。やや急な斜面もあるので歩きやすい靴がよい。オークランドを代表する建築物であるSky Towerをはじめ,360°のパノラマが楽しめる。車でも徒歩でも登ることができる。

ミッション・ベイまでの海岸線サイクリング

オークランド中心部から8kmほど離れたところには,ミッション・ベイという湾があり,多くの海水浴客で賑わっている。

 

ミッション・ベイには数々のカフェがあり,海水浴の疲れを癒やしてくれるようなスイーツもある。時間が許せば立ち寄りたかったが,レンタサイクルの返却時間が迫っていたので断念した。

 

オークランド中心部からミッション・ベイまでは自転車で30分程で到着でき,途中はずっと海岸線沿いを走ることになる。海風を全身に受けながら走るのは爽快である。

f:id:nexusuica:20180328102043j:plain

海水浴客で賑わうミッション・ベイ

シメはニュージーランド料理で

2月の日没は8時頃なので,夕飯の6時,7時頃はまだまだ明るい。オークランド中心部には多数のレストランがあるが,とくに海洋博物館周辺にはドックに面したレストランが立ち並ぶ。

 

f:id:nexusuica:20180328104626j:plain

海洋博物館近くのドック

訪問した2月6日はWaitangi Dayというニュージーランドの祝日で,特別料金を上乗せしているレストランが多くあった。ちなみにWaitangi Dayとは,1860年2月6日に締結されたワイタンギ条約を記念したもので,ニュージーランドに住んでいたマオリ族の主権をイギリスに譲り,マオリ族はイギリス国民としての権利を認められるようになったとのこと

 

適当なレストラン(というかバー)で注文したのは鶏むね肉のフライ。友人はステーキやパイを注文していた。それもビールがすすむ。

 

f:id:nexusuica:20180328103656j:plain

料理はとにかくボリュームが多い

海外の料理あるあるだが,どれも日本の料理のように味付けが凝っているわけではなく焼いたり揚げたりしているだけなので,一口目が一番美味しく後半は持久戦となる。数人で異なるものを注文してシェアするのがよいだろう。

 

さて,これで一日オークランド観光は終了。有名どころではSky  Tower,海洋博物館,オークランド博物館やランギトト島は訪れていないので,そちらは別にチェックされたい。

 

次の記事では南島に渡り,レンタカーでの周遊をはじめる。

nexusuica.hatenablog.jp