秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

ニュージーランド周遊の旅①:概略

13日間の周遊の旅

2018/2/5~2/17にかけて,友人2人とニュージーランドを周遊してきた。写真を交えながらいくつかの記事に分けて書いていきたい。

 

ニュージーランドは日本と同じく温帯にある島国で,南半球にあるため日本の2月は現地の真夏にあたり,最も観光客で賑わう時期となっている。最低気温は12℃,最高気温は25℃くらいでとても過ごしやすかった。

 

東京からニュージーランドオークランドまでは飛行機で11時間ほど。計画当初は7時間くらいで着くだろうと思っていたのだが,全然そんなことはなくかなり遠い。往復で航空券は14万円くらいかかった。オーストラリアから近いのかとも勘違いしがちだが,実際には東京から香港くらいの距離は離れている。

 

また,日本よりもやや東に位置していてサマータイム中は日本に比べて4時間も進んでいる(UTC+13)。「日出づる国」の称号はニュージーランドに渡すべきだ。

 

ニュージーランドの特徴といえば,その大自然だろう。なだらかな山岳地帯や氷河地形,急流などさまざま地形があり,そこにはそれぞれ特徴的な生態系があって飽きることがない。

 

ニュージーランドにはメインとなる2つの島があり,それぞれ北島,南島と呼んでいる。それぞれ見どころがあるが,今回の旅行では大まかに以下のような行程を組んだ。

北島は必ず経由するオークランドのみに絞り,南島メインに観光することにした。南島ではレンタカーで各地を回り,大きく一周するプランだ。南島は北島に比べて自然を楽しめる見どころが多く,たっぷり時間をとって回りたかったからだ。

 

ニュージーランド大自然満喫の旅へ,いざ出発―――。

nexusuica.hatenablog.jp