秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

秘密の本棚

ブログ回帰

Twitterはいい。簡潔に要点を伝えられるし,アプリを選べばインタフェースもすっきりしている。だが,あまりにも書けることが少ないので記録にはならないなと思い始めた。例えば,下の「2612㍍」というのも情報量ゼロだ。

 

Facebookもいい。写真は無限枚数上げられるし,文章の長さに制限もない。だが,最近は見ている人も少ないうえにポエムばっかりなのでうんざりする。

 

Instagramも最近流行っている。Snapchatのパクリのストーリーとかいうのは上げるのも見るのも面白い。だが,自分で写真を上げるとなるとためらいを感じてしまうし,何より写真以外の情報量が少ない。

 

そんなわけで,ブログに戻ってみることにした。ブログなら自分の書きたいことを好きなレイアウトで配置できる。写真でも地図でも文章でも何でもいい。この自由度の高さを活かして,旅行や数学のことなどを書いてみたい。

秘密の本棚

タイトルの「秘密の本棚」というのはイアン・スチュアートの『数学の秘密の本棚』(Cabinet of Mathematical Curiousities)から取ってきたものだ。

 

数学の秘密の本棚

数学の秘密の本棚

 

 数学の小ネタが詰まった本で,少し空いた時間に読み進めていくのにちょうどよい。ちょっとした問題や,数学にまつわる小話がたくさん(本当にたくさん)書いてある。

 

 このブログもまとまりはないかもしれないが,短めの記事をたくさん書ければと思っている。