秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

自動でPCやスマホの壁紙変更をしてくれるアプリまとめ

壁紙に飽きることと無縁に!

毎日使っているパソコンやスマホの壁紙、だんだん見飽きてきたと思うことはないですか?今回は自動で壁紙を変更してくれるアプリケーションを紹介します。

f:id:nexusuica:20180825110739j:plain

最初は綺麗だと思っても、一週間くらいすると変えたくなったりする

Windowsの場合:Daily Picture

Microsoft検索エンジンであるBingは、トップページの背景画像が日替わりで変更されるのですが、それと同じ画像をデスクトップの背景に設定してくれるアプリケーションが「Daily Picture」です。無料アプリです。

毎日日替わりで美しい写真になってくれるのでパソコンを起動するのが楽しみになります。また、日本の祝日に合わせて画像が設定されていて、例えば成人の日には晴れ着姿の女性の写真になったりするので、季節感も感じられます。Windowsユーザーには激推ししたいです。

Macの場合:Daily Wallpaper・FreshBackMac

同様のアプリケーションがMacにも「Daily Wallpaper」という名前で用意されています。こちらもBingと同じ画像をデスクトップの背景に設定してくれます。

Daily Wallpaper - for Bing

Daily Wallpaper - for Bing

  • Chunlei Yang
  • Entertainment
  • $1.99

有料アプリなので敬遠してしまうという方は、Bingと同じではないですが一定間隔で変更してくれる「FreshBackMac」というアプリもあるようです。

Androidの場合:Daily Wallpapers from Bing

Androidの場合は以下のアプリ「Daily Wallpapers from Bing」が利用できます。広告が表示されますが無料で利用できます。壁紙の自動変更時間や、輝度を変更するなど細かい設定ができるのも特徴です。

iOSの場合:脱獄しないと不可能!!

iPhoneiPadなどのOSであるiOSでは、残念ながら自動的に壁紙を変更させることができません。ただし、以下の動画にあるように脱獄することで可能になるようです。

以上、各OSで壁紙を自動的にいい感じのものに毎日変更してくれるアプリケーションを紹介しました。これで毎日フレッシュな気持ちで作業ができますね。