秘密の本棚

気になることをなんでも書きます

ニュージーランド周遊の旅⑩:クイーンズタウンの見どころ!

前の記事:ニュージーランド周遊の旅⑨:ミルフォード・ロードの立ち寄りスポットを紹介!

市街地は観光の拠点

ミルフォードサウンドの玄関口であるテ・アナウからクイーンズタウンまでは片道2時間。急カーブも多く気が抜けないので、しっかり休憩をとっていきたいところです。

クイーンズタウンが面するワカティプ湖を沿うように、断崖絶壁のところを縫うように走る区間もあってハラハラします。制限速度をしっかり守って慎重に。

f:id:nexusuica:20180820230046j:plain

わかりにくいが左側が道路、崖の下は湖に真っ逆さま。

クイーンズタウンニュージーランドを代表するリゾート地で、冬はスキーができるほか、夏には様々なアクティビティの拠点となります。参加したいくつかをご紹介します。

スカイラインに乗って「あの眺め」を手に入れる

ワカティプ湖に面するクイーンズタウンは、港近くに飲食店や雑貨店、旅行代理店などが集中しています。湖の水はかなりきれいでした。

f:id:nexusuica:20180820230625j:plain
f:id:nexusuica:20180820230627j:plain
クイーンズタウンの港と中心部。大通り以外は車通りがほとんど無い

その中心部から歩くこと約10分で、ロープウェイのスカイライン山麓駅に到着します。チケットを購入してロープウェイに乗車し、およそ8分ほどで頂上に到着。展望台から見えるのは、クイーンズタウンのガイドブックに必ずといっていいほど載っている風景です。

f:id:nexusuica:20180820230620j:plain

まさにクイーンズタウン、といった風景

晴れていれば湖の青が映えて非常に美しいです。夜景もとても綺麗だそうです。

ニュージーランド版ゴーカート「リュージュ」で遊ぶ

スカイラインに乗って登ったあとは、いくつかの選択肢があります。一つは、頂上のレストランストラトスフェア」での食事です。クイーンズタウンでやるべきことの1つとされているくらいで、特にディナーは夜景を見ながらロマンチックなものだそうです。ただ、今回はデートで来ているわけではないのでパス。

代わりにアウトドアのアクティビティとして、マウンテンバイクもあります。非常に多くのコースが用意されていて、頂上から一気に麓まで駆け下りる爽快感は素晴らしいでしょう。眺めも良いそうです。ただ、これは同行者が怖がったのでパス(笑)。

そこで今回チャレンジしたのが、リュージュというゴーカートのような乗り物を操作しながら斜面のコースを駆け下りるというもの。実際にやってみるまでどのようなものかわからなかったですが、これが想像以上に楽しいです。

リュージュにはハンドルとブレーキが付いていて、この2つで操作します。スピードを上げて風を感じながら、斜面のコースをうまく下りていけると非常に爽快です。座面の位置が地面すれすれなので、実際のスピード以上に速度感がありました。友人と競走しながら下っていくのはかなり盛り上がりました。ただ、スピードを上げすぎると曲がりきれずに壁に激突して普通に怪我するので、ほどほどが重要ですね。

f:id:nexusuica:20180820230612j:plain

コースは初級と上級がある

大人気!ジェット船で風を感じる

クイーンズタウンを代表するアクティビティとして、ジェット船で湖を周遊するツアーがあります。

ライフジャケットを身に着けてジェット船に乗り込み、あとは船長に操縦を任せるだけ。時速100km近くにもなるジェット船の船上は水しぶきと暴風が吹き荒れ、国籍問わず盛り上がります。湖から少し遡上して川に入ると、緑のトンネルのような美しい風景も見られました。

f:id:nexusuica:20180820230614j:plain
f:id:nexusuica:20180820230615j:plain
基本的に乗って身を任せるだけ。次に何が起こるかわからないスリル感も味わえる

1時間のツアーなので少し短く見えますが、体感的にははしゃぎ疲れて結構長く感じました。誰でも満足できる内容だと思います。

船をチャーターして自分で操縦する!?

完全に組まれているツアーに参加するのもよいですが、ちょっとここで変化球。ワカティプ湖で小型のボートをレンタルして、乗り回してみることにしていました。レンタルしたのは中心部から車で10分ほどのところの「Water Sport World」というところ。ホームページの作りも簡素で、果たしてうまく借りられるだろうかと不安でしたが、行ってみたら普通に大丈夫でした。

小型の「STABI CRAFT」という5人乗りのボートを半日レンタルしました。$400かかりましたが、クイーンズタウンの物価に麻痺していると何も感じません。

f:id:nexusuica:20180820230617j:plain
f:id:nexusuica:20180820230618j:plain
自分の船さえあればどこへでも行けちゃうのだ!

係員から地図を受け取り、簡単な説明が終わると湖に放たれます。自分たち以外、船には誰も乗っていない状況。日本でこんな事がありえるのでしょうか…?

まず困ったのは、エンジンの入れ方がわからなくなってしまったこと。岸からどんどん離れていっている状況で、これはかなり焦りました。落ち着いてニュートラルに入れてエンジンキーを回せばつきました(笑)。

ボートのレンタルでは、どこへ行くかは完全に自由。スピードも出そうと思えばかなりのスピードが出ました(怖くてフルスロットルにはできませんでした)。水の上でこんな自由が与えられたことに、若干困惑してしまいます。

この日は天気があまりすぐれず、風が強かったため湖面には白波が立ち、油断していると船上はかなり揺れて命の危険を感じました。用意されたアトラクションでないぶん本当に怖かったですが、こんなスリルが味わえるのもチャーターならではでした。

f:id:nexusuica:20180820230623j:plain
f:id:nexusuica:20180820235359j:plain
こんな写真も撮れちゃうのだ!

人気のファーグバーガーでお腹を満たす!

クイーンズタウンは多くのバーやレストランがありますが、有名なハンバーガー店「ファーグバーガー」クイーンズタウンに行くなら一回は食べたいという代表的な店。いつも行列ができています。メニューはたくさん用意されていますが、迷ったら一番安い「ファーグバーガー」でよいでしょう。パティとレタス、トマト、オニオンが入っていて、決め手はソース。たっぷり入っている甘めのソースがかなりクセになる美味しさで、滞在中にリピートしてしまいました。行列ができるのも納得です。行列ができていてやや敬遠してしまいますが、作るのが早いので20分も見ていれば大丈夫です。

f:id:nexusuica:20180820230632j:plain
f:id:nexusuica:20180820230631j:plain
ボリューミーでこれだけで十分満腹

 以上、クイーンズタウンのご紹介でした。クイーンズタウンからミルフォードサウンドに一日かけて行くツアーや、船で渡って農場体験するツアーなど、他にも有名なツアーがあります。また、キウィが見られる動物園がスカイライン山麓駅のすぐそばにあります。これくらいおさえておけば完璧でしょう。

次回はマウント・クックで氷河を見ながらのハイキング!!です!!

nexusuica.hatenablog.jp